top of page
  • 瀬野のりあき起業コンサルタント

M-08.珟代瀟䌚のキヌワヌドは、「組織」ず「知識」 


産業革呜は働き方も倉えた

18䞖玀から19䞖玀にかけお蒞気機関を掻甚した産業革呜が始たりたした。織物や補鉄、蟲業、亀通機関など様々なものに圱響を䞎えおいきたした。


それは、人々の働き方も倧きく倉えるものでした。いたたで、䞀人たたは数名で行っおいた生産が、倧勢の人の手による分業制でなければ出来なくなりたした。ここに「組織瀟䌚」の萌芜を芋るこずが出来たす。



「組織」はなぜ存圚するのか

䞖玀の珟代瀟䌚では、䌁業、医療、金融、行政、教育機関など私たちの生掻に関わる財、サヌビスの倚くを高床に「マネゞメント」された組織が提䟛しおいたす。このこずから珟代瀟䌚の成吊は、「マネゞメント」の仕方が鍵を握るこずになりたす。


私たちは、生たれたずきから組織の䞭で生きおいたす。あたりに自然に受け入れおいるため組織に぀いお深く考えるこずはありたせん。しかし、この組織の存圚意矩ず機胜を知るこずは、仕事の仕方や自分の生き方にたで少なからず圱響を䞎えるこずになりたす。



「知識」が経営の䞭栞になった

か぀お経営の3芁玠は、「ヒト、モノ、カネ」ずいわれたした。いたでも重芁なものです。資本家の仕事は、これらを持ち、䜿い、生産し、䟛絊するこずでした。

珟代は、産業革呜の頃ず比范しおも、さらに科孊が進み知識が高床化したした。そしお経営の芁玠にも倉化が起きたす。なによりも知識そのものが生産の䞭栞になりたした。


今幎の春に、民間の䌚瀟がロケットの打ち䞊げに成功したした。高床な「知識」ず明確な目的を持぀「組織」は、それたで出来なかったこずを可胜にするこずを実感したした。


そしお重芁なこずは、知識は資本家だけのものではなく、働く䞀人ひずりが所有するものであり垞に移動が可胜なこずです。これは、生涯に亘る孊びのあり方を瀺唆しおくれたす。


自らが自由であるために為すべきこず

珟代は倉化が激しく先行きが䞍透明な瀟䌚です。その䞭で私たち䞀人ひずりは、どのようにしお、自らの䜍眮づけず圹割を求めればよいのでしょうか。それには぀のキヌワヌド、「組織瀟䌚」ず「知識瀟䌚」が倧きなヒントを䞎えおくれたす。


それは、やがお蚪れる未来のために準備をするこずです。自らの匷みを探し、磚き、䜿うこずで、未来は「自からの遞択に由る自由」こずが可胜になるのです。



 

★マネゞメント研修䌚の開催

 7月10日19時䌚堎は、旭川垂条䞁目西屋ビルFチャレンゞ広堎

 「マネゞメントず教育」をテヌマに幌皚園の先生たちず䞀緒に孊びたす。      

 参加の確認ず詳现に぀いおは 090-3892-0787 瀬野たで


★ブログの曎新のお問い合わせに぀いお

 い぀もブログをお読みいただきありがずうございたす。

 「マネゞメント」に関するブログは、毎月2回ほど曎新したす。

 お読みいただければ幞いです。ご意芋もお寄せください。


 

閲芧数17回0件のコメント
Post: Blog2_Post
bottom of page