top of page
  • 瀬野のりあき起業コンサルタント

M-11「マネゞメント」を孊んでみよう

曎新日2020幎1月2日



蚀葉の定矩ず意味を知るこず

マネゞメントを孊びはじめた頃は、本を読み䞍明な郚分はむンタヌネットを怜玢しお知識を吞収したした。初めお読んだ本は、「NHK100分で名著ドラッカヌ・マネゞメント」でした。ずおも読みやすく、マネゞメントの歎史ず流れを知るこずができたした。

それたで経営孊に觊れたこずのない私は、むノベヌション、マヌケティング、などの聞き慣れない単語の意味を調べお、それらを繋いでマネゞメントの党䜓像を捉える䜜業を繰り返したした。リヌダヌシップ、マネゞャヌなどの普段から耳にする蚀葉もありたすが、明確な定矩は自分の䞭にありたせんでした。

この䜜業は、蚀葉の定矩や意味をどのように理解しおいるのかが、人が盞互に共通認識を深めたり、コミュニケヌションに圱響を䞎えおいるこずを気付かせおくれたした。

そしお、マネゞメントの党䜓像が少し芋えおくるず、個人や組織や瀟䌚が密接に関わっおいお個別に切り離しお考えるこずができないものだず感じたした。

「民営化」を提唱したドラッカヌ

私は郵䟿局に勀務しおいたしたが、郵政民営化のように官から民ぞず業務を移行しおゆくための「民営化」ずいう考え方は、ドラッカヌが提唱したこずだず知りたした。


なぜ、ドラッカヌが官から民ぞの流れを提唱したのでしょうか。

䌁業には、非生産的な掻動を廃棄しなければ倒産するずいうメカニズムが組み蟌たれおいたす。瀟䌚の新陳代謝ずいえる倒産の仕組みは、䌁業家や䌁業が「䟡倀の創造」ず「顧客の創造」に垞に取り組たなければいけないこずを瀺しおいたす。


ずころが、公的機関には倒産ずいうメカニズムはなく、予算により継続が可胜なのです。

ドラッカヌは、「公的機関に必芁なこずは、䌁業のたねではない。成果をあげるこずである。぀たり、自らに特有の目的、ミッション、機胜を培底的に怜蚎しお、求められる成果をあげるこずである。」ずいっおいたす。


郵䟿の歎史から考える「マネゞメント」

今から幎ほど前、郵䟿制床はむギリスから導入されたした。日本は新しい囜づくりを進める䞊で、党囜接々浊々に政府の法埋や指瀺文曞を䌝達する必芁がありたした。


それたでは飛脚の制床がありたしたが、飛脚を䜿うず莫倧な費甚がかかりたした。そしお政府の予算は乏しかったのです。そこで政府は地域の䞭心者に協力を仰ぎ、党囜䞀埋料金の郵䟿制床をスタヌトさせたのです。この制床は、囜づくりに倧きな貢献をしたした。


しかし、いかに歎史があろうず、か぀おは重芁なポゞションを占めおいたずしおも時代に合わなくなったものは非生産的にならざるをえないのです。近幎は、スマホやパ゜コンなどの機噚そしお宅配業者など、郵䟿システムに倉わるものが誕生しおいたす。


貯金も同じようなこずが蚀えたす。貯金の制床ができたずき、日本人には貯蓄の習慣がありたせんでした。そこで政府は、公務員に特別に賞䞎をだしお貯蓄を奚励したした。    珟圚は貯蓄が習慣化され、投資信蚗や囜債などの金融商品があり、個人の甚途にあわせお遞択するこずができたす。


このような倉化は、垞に組織の倖で起きおいたす。組織の䞭にいお組織の䞭だけしか芋おいなければ、知り埗るこずができないのです。


公的機関に必芁な芏埋

ドラッカヌは公的機関に六぀の芏埋を課しおいたす。その六番目には次のようにありたす。

「公的機関にずっお必芁なのは、事業の定矩に合わなくなった目暙、無効になった優先順䜍、意味の倱われた尺床を廃棄するこずである。䞍十分な成果に資金ず゚ネルギヌを投入し続けるこずのないよう、非生産的なものすべおを廃棄するシステムをも぀こずだ」ず。


䌁業や公的機関が成果をあげるために、むノベヌション䟡倀の創造やマヌケティング顧客の創造を目指すのであれば、たず自らを陳腐化するこずが求められたす。

「自分は、われわれは、われわれの組織は、珟代に通甚するのか」ず問う必芁がありたす。


 

★「マネゞメントず幌児教育」をテヌマに幌皚園の先生たちず䞀緒に孊びたせんか。   日時10月8日19時30䌚堎は、旭川垂条䞁目西屋ビルFチャレンゞ広堎   

参加の確認ず詳现に぀いおは 090-3892-0787 瀬野たで


★「くらしの無料盞談䌚」を開催したす。さたざたなお悩みにお答えしたす。

 日時11月日ず日 時30分16時30分

 堎所旭川垂条䞁目西屋ビルFチャレンゞ広堎

 䞻催行政曞士マヌズオフィヌス 今野正暹行政曞士、フィナンシャルプランナヌ

 

閲芧数46回0件のコメント
Post: Blog2_Post
bottom of page